55年目の東京メトロ深川車両基地

2022/12/12

車両基地 地下鉄車両 東京メトロ

t f B! P L

東京メトロ東西線、木場〜東陽町 間の南に位置する深川車両センター
東陽町駅から西船橋方向で分岐した引込線が、弧を描き半周した所、東西線の線路に並行して、南に500メートルほど離れた場所にあります。
軟弱地盤のため盛り土がされ、並行する道路とやや隔たりがあり、車両の写真を撮るには難ありでした。
車両基地北側の塩浜通りから。

西側(木場側)から車両工場のある東陽町側へ進むと、工場への入り口らしき門がありました。その門には、ささやかな案内が貼ってありました!
今年で55周年を迎えたようです。
通年張られている貼り紙なのか、車庫イベントが出来ない分、貼られたのか、
何故だか、少しだけ得をした気持ちにもなりました。
最後に門越しに車両基地を。
(2022年12月)



電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

QooQ