上野駅の留置線

2022/12/31

JR東日本 車両基地

t f B! P L
両大師橋から見た上野駅構内
上野駅北側に架かる「両大師橋」から見た駅と反対方向。
上野駅地平ホームの北側にある留置線、右の3本が留置線です。
上野東京ライン開業以来、上野始発の列車が激減し入庫する車両も減りました。
上野駅留置線
お昼前、この日は臨時特急「水上」となる 651系が停まっていました。
停止位置がかなり遠い所に。
かつて、14両編成の「フレッシュひたち」が留置されていた頃は
この橋の下の辺りまで来ていたのですが、7両編成の列車は手前がスカスカです。
鶯谷駅すぐの陵雲橋(新坂跨線橋)から見た上野方
一番左に見える引上線に、上野の留置線にいた651系電車が出て来ました。
橋の下に降り、線路横の小道へ行くと、間近に引上線の車両が!
しばらく停車した後、折り返し
上野駅地平ホームへ入線して行きました。

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

QooQ