尾久車両センター 一周めぐり

2023/02/24

車両基地 尾久

t f B! P L

尾久車両センター を ひとまわり お散歩
尾久駅を出て右方向、スカイツリーに向かう様に線路沿いを歩きます。
右手線路向こうに留置されている車両を見ながらのウォーキング。
道路右に並走する線路は徐々に築堤を上っていきます。
10分ほど歩き、すっかり高架線となった線路をくぐった所に踏切が。
この「第三田端新町踏切」は回送線の線路のみの踏切です。
ここでは 尾久車両センターから出庫する列車見。その様子はコチラ
ひと通り列車を見物した後、田端運転所方向へ、
キヤE195系が配置されるまで、多くの電気機関車が留置されていたこの場所も、ほとんど黄色い キヤ だらけ。その中に EF65PF が1両だけいました。
田端運転所、EF81と木の後ろに EF65!
通常この場所で2両の釜が並んで通電しヘッドライトを付け停まっている事など、なかなか無い様な気がします。その深堀はコチラ

線路に挟まれた道路(王子街道)を今度はスカイツリーを背に歩きます。
7〜8分歩き、途中T字路を尾久車両センターに沿って右に折れ、さらに3分ほど歩くと、車両センターを潜る尾久駅への地下通路入口に到達。

地下道入口横にある車両センターの門から覗いた様子。
先ほど第三田端新町踏切」で見かけた DE10-1704が居ました。

地下道にはJR東日本の駅で見かけるポスターの他、尾久車両センターオリジナルのポスターも。尾久車両センター内の車両の写真が使われた、ここでしか見られないレアなイメージポスターです。時折ポスターが入れ替わっているみたいな、、

再び尾久駅に戻って来ました。最初に尾久駅を出てから、これまでの徒歩距離約2キロ。
今度は駅を背に左方向へ線路沿いを歩きます。

適当に足場のある所で、 まもなく車両が入れ替わる高崎線特急を望遠レンズで狙いました。
その様子は コチラ
上野に向かう特急「あかぎ」

尾久車両センター北端、こちら側は洗浄線があり梶原踏切からその様子が見えます。
洗浄線のE231系 何故か行き先表示が「臨時」

最後に 24系の生存確認
4〜5日前と同じ場所で同じ様に置かれていました。
ここまで来ると、京浜東北線の 上中里駅 まで徒歩5分ほど。



 

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ