【車庫めぐり】地下鉄の和光市車両基地

2022/07/19

私鉄車両 車両基地 地下鉄車両 東京メトロ

t f B! P L
2022年8月の東京メトロ ダイヤ改正 を前に車両基地を巡っています。
減便が中心となるダイヤ改正なので、車両にも少なからず変化があるかも?と思いつつ、メトロ車庫に足を運んでいます。
銀座線上野検車区丸ノ内線中野車両基地千代田線綾瀬車両基地とめぐって、今回は有楽町線副都心線の和光市車両基地へ。

東武、東急を介して乗り入れてきた横浜高速、西武各社の車両
東武東上線と東京メトロ有楽町線副都心線の和光市駅南口から歩いて12〜13分。駅前やや西の川越寄りの駅前通りから、二つ目の信号T字路を右に曲がり本町通りへ、突き当たった先に車両基地が広がります。正面にまず見えたのは乗り入れ3社の車両たち。下調べでは、広い敷地の中が伺えそうな範囲は東側の道路(清水通り)沿いの一面のみ。この車庫もフェンスで囲まれているので、撮る写真もフェンス越し。

やや左、南側に進み17000系サイドを写真に。
この先、建物があるので折り返し北方向へ。

メトロ車を中心とした車両が並びます。

和光市方面に接していない西武線の車両が多かったのは意外でした。



   

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ