上野、池之端の都電【保存車めぐり】

2022/07/20

都電 保存車

t f B! P L

7月半ばのある日、
下町の根津に所用で出向いたその帰り、近くで何かめぐれる鉄道は無いものかと、不忍道りを歩き彷徨い、辿り着いたのは上野にほど近い池之端。都電姿が!
ささやかな公園に引退した都電7500形の車両が置かれていました。
方向幕が「池之端児童遊園」
ここは都電の専用軌道があった場所、不忍通りに出るこの場所に、池之端七軒町 電停があったそうです。
車両を包むように柵が取り囲んていました。
公園全景
保存されている都電と言えば黄色い車両のイメージ、緑の新色都電が保存車となっている事に違和感を感じますが、平成20年からここにいる様なので、すでに十数年、、

1971年の路線廃止から半世紀、都電在りし日に思いを巡らせ、上野駅から家路に就きました。

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ