【車庫めぐり】東武線の車庫だった、東京メトロの車庫

2022/07/06

私鉄車両 車両基地 地下鉄車両

t f B! P L
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)竹ノ塚にある、東京メトロ 千住検車区竹ノ塚分室 を 栗六通り「栗六陸橋」から眺めます。
一番右の13000系は高架に切り替えられたばかりの下り線電車
陸橋歩道橋から竹ノ塚駅方向を見ると、東京メトロ日比谷線の車庫が広がります。
元々、東武鉄道の西新井電車区だった 竹ノ塚車庫。
東武から当時の営団地下鉄(現 東京メトロ)への譲渡時は、西新井電車区の設備をほぼそのままの設備で使用していた様です。
かつてはここに、1960年代当時の東武車両が並んでいたかと思うと、想像が膨らみます。

転線中の13000系
手前側は行き止まりの引き上げ線です。
すぐ横に複々線の東武本線が走り、同じメトロの半蔵門線車両や東急の車両も乗り入れてくるので、なかなか楽しいスポットです。夏の日差しが強くなければ、いつまでも居られそう。

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ