リバイバル特急 やまばと 2012年7月7日

2022/07/07

485系 JR東日本 国鉄車両 列車名

t f B! P L

団体列車として運転されたリバイバル「やまばと」
最初で最後となったとなった485系でのリバイバル運転、上野〜山形の団体列車でしたが、倒木の影響により、途中の郡山で運転が打ち切られ、奥羽本線に入らず仙台まで回送されました
485系 特急 やまばと  尾久〜赤羽(2012年7月)
特急「やまばと」は1987年11月、東北、上越新幹線大宮開業により、多くの東北特急が消滅した中、1985年の東北、上越新幹線上野駅開業まで生き延びた在来線東北特急です。
同じ奥羽線直通秋田行き特急「つばさ」の補完的山形行き特急として地味な存在で、それ故かリバイバルもなかなか行われませんでいた。
仙台車6両編成と短いながら往年のヘッドマークを掲げた姿には感慨深いものがあります。

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ