都営アパートの下の東急と都営車

2022/09/09

私鉄車両 車両基地 地下鉄車両 都営 都営地下鉄

t f B! P L

都営三田線 志村車両検修場

には聞いていた三田線志村車両検修場。初巡りです。
「人工地盤の下にある車庫では車両など見れないだろう」という先入観から、
なかなか足が向きませんでした。しかし行ってみると思いのほか車両も見え、この場所独特の雰囲気もあって、充実した「車庫巡り」となりました。

都営三田線西台駅の真横にある大きな敷地の都営アパート、
その下に車庫があります!
西代駅と交差する道路を車庫側に歩き、都営アパートの人工地盤に登る通路から。
東急3000系と都営6300形
前のカットの右隣、都営6300形の並び
人工地盤に登る別の道路から柵越し間近に車両が見えます!
同じ車両を別の角度から
長い8両編成は飛び出して見えますが、6両編成は建物の中の方に引っ込んで停車。
駅側に戻り、駅とアパートの間の通路へ、線路は近いのですが柵が、、
先に見た6500形とは別の編成
駅下の通路を歩き道路のある東側と反対西側、逆側先頭車、東急5000系の影も
画面、左が都営アパート、右が西台駅
アパートを通り抜け、車両基地反対側へ、
かなり広い敷地です。


車庫西側
6500形が一際シンプルに見えます。ここまで来ると西台駅、高島平駅、どちらに向かっても同じくらいの距離。
車庫から高島平駅方の本線に出るスロープが見えるかと、高島平駅へ向かいましたが、スロープは見えませんでした。

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

QooQ