東京臨海高速鉄道、東臨運輸区を見る

2022/09/12

車庫めぐり 車両基地 東京高速鉄道

t f B! P L

東京臨海高速鉄道の車両基地

入出庫線は本線とトンネル内で分岐し、離れた地上部分にある為、列車内からでは、この車庫の存在すら知りえません。

りんかい線、地下区間である東京テレポート〜天王洲アイル間のにある分岐部信号所から分岐した回送線、元々は京葉貨物線の一部として建設されたものの凍結、後に臨海線の車庫線として転用された区間です。
そのため車両基地も、本来、貨物線として繋がるはずであった東京貨物ターミナル駅の横に隣接して設置されました。
洗浄装置のある入出庫線から出庫する70-000形
東京臨海鉄道の全車両がここに所属します
検修庫の中に70−000形の姿が、
車両基地南側の留置線、乗り入れ相手JR埼京線のE233系7000番台もいました
東西の横幅は狭いものの南北に1キロ程と長い車両基地
大井中央陸橋から見た車両基地
西側には東京貨物ターミナルと大井機関区、さらに西側には新幹線大井車両基地、と並んで在ります。

上空には羽田空港に発着する飛行機がすぐ真上を!

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

QooQ