令和時代のヘッドマーク集め 183系「とき」イラストマーク

2023/01/25

183系 ヘッドマーク 保存車 列車名

t f B! P L

失われつつある鉄道風景の一つ「ヘッドマーク」
国鉄時代の特急列車の先頭に掲げられていたヘッドマーク。のちに幕式が主流となったものの、列車をイメージするイラストが描かれたトレインマークに胸踊らされました。
昨今の新型特急車両の全面にヘッドマークは付かず、イラストマークを装着する車両も減ってしまいました。
新型車両への置き換え、新幹線への格上げ、そして列車名の消滅、、
平成の時代、国鉄の思い出の特急を同型車両でリバイバルトレインとして、トレインマークを掲げ復活運転をしたりもしていました。しかしそんな車両も引退し、今では名前だけの「リバイバル列車」
令和のこの時代に走る姿は見れないものの、懐かしい「ヘッドマーク」をめぐりました。
群馬県伊勢崎市 華蔵寺公園遊園地の183系
以前 C61 20 が展示されていた場所です。
その C61の復活に際し、代わりにJR東日本から譲渡されたのがこの クハ183-1529 です。
前面の幕式ヘッドマークは「とき」を表示していました。
行き先方向幕は「特急とき 新潟」
車内にも入れる様子。しかしながら行ったこの日は休園日。横の道路から柵越しに眺めてきました。


 

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

QooQ