さいたま車両センター【車庫めぐり】

2022/10/07

E233系 車両基地

t f B! P L

京浜東北線の車輌基地

かつての浦和電車区。
組織改編を経て、「さいたま車両センター」となり、京浜東北線・根岸線のE233系全車両がここの所属となっています。
車両センター北側の南浦和寄り洗浄線区画
画像向かって左から、貨物線(湘南新宿)、東北本線(宇都宮線)、京浜東北線北行線、一番右に京浜東北線南行線。列車が往来するその間に車両センターが挟まれています。そのため車両センターへは京浜東北線南行線を構内の踏切で渡ることになります。
さいたま車両センター入口と京浜東北線南行線
並ぶE233系
車両基地東側を並行する道路から柵越しに見たところ。手前に京浜東北線の南行線が走ります。
センター東側に並行する道路
外環道沿いの歩道橋から南浦和向に車両センターを見ます。手前を通過するのは京浜東北線南行線
同じく外環道沿い歩道橋の西側、東北本線、京浜東北線北行線側から南浦和方を見たところ。東北本線(宇都宮線)の下り列車が走り去ります。
蕨〜南浦和 間の広大な敷地に広がる車両基地、両側に道路が並走し、陸橋も多いので歩けば色々と発見もありそうです。
2022年10月

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

QooQ