【Nゲージ】EF58 黒染車輪化

2022/10/10

EF58 KATO Nゲージ

t f B! P L

カトーのEF58、動力がリニューアルされた頃、先車輪のフランジ厚が気になりつつ、上越型2機購入。しかし、ある部品の発売で沼にハマりました、、、
KATO「EF58 黒染ローフランジ先輪」
2006年頃に発売されていた物で、これでストレスフリーになる!と勢いで6セット12両分まとめ買い。
その結果、ゴハチが増殖しました。
増殖中のEF58
購入の「EF58 黒染ローフランジ先輪」6セットを使い終わったら EF58の導入は終了予定でしたが、近年更に3セットを購入したので、まだまだゴハチが増殖中。
とりあえず動力車輪が銀のまま黒染先輪にしたのものの、バランスが悪い!
動力車輪もすぐに別途、黒車輪を購入し交換しました。
EF58は3軸台車なので、購入した「トラクションタイヤ付ギヤ車輪黒」と「(トラクションタイヤ無し)ギヤ車輪黒」の他、ギヤ無し車輪も1台車に1輪必要、その為「(トラクションタイヤ無し)ギヤ車輪黒」を分解し、不要の中空軸車輪に入れ替え「ギヤ無し」に組み替えました。
一時的にトラクションタイヤをバラした所
左から「タイヤ付ギヤ車輪」「タイヤ無ギヤ車輪」「ギヤ無車輪」

銀の方が汚れが見易くいい気もしますが、やっぱり黒い車輪は良いですね!


 

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

QooQ