秋田臨海鉄道

貨物駅の秋田港駅
秋田臨海鉄道廃止1年半前、2019年9月に訪れました。構内にはDE10など留置されたディーゼル機関車が。
画面右の DE10 1536 は
JR東日本から 仙台臨海鉄道 への売却に伴う整備中でした。
旅客用のプラットホーム
JR東日本が期間を限って第二種鉄道事業許可を取得し運行する臨時旅客列車用(秋田港を利用するクルーズ船の乗客専用)として設置したものです。
2020年度以降は、クルーズ船の寄港が新型コロナウイルス感染症流行の影響により途絶えている為、使用されたのは2020年10月の 秋田臨海鉄道特別公開 用 団体臨時列車のみです。
2022年5月、団体専用臨時の旅客列車が運用される事となり、このホームも久し振りの営業となります。


電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ