千葉ニュータウン鉄道9000形『ありがとう9000形引退記念ツアー』

2022/04/14

私鉄車両 千葉ニュータウン鉄道 中小私鉄

t f B! P L

千葉ニュータウン鉄道9000形(元 住宅・都市整備公団2000形)の引退記念運転。 2017年北総線にて

1984年の 住宅・都市整備公団千葉ニュータウン線 の小室〜千葉ニュータウン中央駅延伸に合わせて2000形として開発された車両です。当初6両2編成でしたが、1990年に中間車が増備され8両化されました。 
登場時
クハ+モハ+モハ+モハ+モハ+クハ
改装後
モハ+モハ+サハ+モハ+モハ+サハ+モハ+モハ
中間のモハは新造車
2000形→9000形は京急乗り換え改造で、先頭車を電動台車に振替するなど、かなりの改装をされています。

新京成線で松戸まで乗り入れしていましたが北総線の京成高砂延伸により京成線、都営地下鉄浅草線、京急線へと乗り入れます。

2004年都市公団の改組により千葉ニュータウン鉄道所有、北総鉄道管理の車両となりその後に至ります。

このように税務上も複雑そうな背景を持つ9000形も2017年引退の時をむ迎えてしまいました。

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ