鹿島臨海鉄道の車両区が見える大洗駅へ!

2022/04/10

鹿島臨海鉄道 第三セクター

t f B! P L

大洗駅その1

鹿島臨海鉄道の6000形と8000形

大洗駅 は 鹿島臨海鉄道 の主要駅で本社も置かれています。
2面3線の高架駅で、構内には 車両区 が併設されており、ホームのすぐ横の線路には洗車機も備えられています。

ホームからは、大洗鹿島線の車両を見る事ができました。
ラッピング車両の多い6000形で貴重なオリジナル塗装。
6000形ラッピング車両

ホームに停車中の下り列車の新型8000形

現在 大洗鹿島線の車両は、セミクロスながら転換クロスシートを備えた 6000形 と、ロングシート車 8000形 が運行されています。

水戸 発 下り 10:19〜14:10 の 9本(鹿島神宮 行き3本、大洗止まり6本)
鹿島神宮 発 上り 08:27〜15:39 水戸行き6本 は全てロングシートの8000形となっています。
この時間の6000形は 大洗 14:07,15:05 発の上り区間列車2本のみです。

この先 8000形 の増備が続くとクロスシートから景色を眺めての 大洗鹿島線の旅 も難しくなっていくのでしょうか、、、



大洗鹿島線時刻表(2022年改正)

6000形動画


電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ