夜を待つ寝台車急行「平泉・いわて物語号」2012年

2022/06/28

24系 EF65 JR機関車 JR車両 国鉄車両 尾久 列車名

t f B! P L

2012年6月22日 大宮発 盛岡行きの臨時列車、夜行急行「平泉・いわて物語号」が運転されました。
使用編成の24系寝台客車は青森から一旦、尾久まで回送。
夜、尾久を出て大宮から客扱いとなります。
テールマークは「急行」表示
側面方向幕はオリジナルのものが用意されていました。
ゴロンとシート(シーツ、浴衣、枕、スリッパが無い)なので、寝台車ながら座席指定席券で利用できるお得な扱い。
客車は青森車両センターの24系 オハネフ&オハネ5両+カニ1両の6両編成、全て白帯車で揃えられています!
牽引機は、大宮〜黒磯 EF65PF田端機、黒磯〜盛岡 ED75仙台機、
白帯カニに、シンプルな赤文字の「急行」は良いですね!
上野19時発の185系「特急あかぎ1号」が通過していきました。この日は157系色!
この時点で黄昏の19時過ぎ。大宮22:25発、まだ暫く動きが無さそうなので、機関車が付く頃まで駅を離れます。

21時 ゆっくりと24系編成にEF65が連結、牽引機は1105号機

開業して間もないスカイツリーを後ろに見、組成完了! 
その横を上野19時発の「特急あかぎ5号」が通過、今度は湘南色の185系でした!
私はこれにて尾久駅を後にしました。
 

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ