JRで最後まで残った昼行急行定期列車「つやま」
2002年8月現在、前身の 急行「砂丘」用キハ58系 を使用しグリーン車も連結されていました。
訪れたこの日は夏休みシーズン中で、岡山方に当時のJR西日本リニューアル色のキハ47形が連結された4両編成でした。
翌年2003年10月、急行型のキハ58系から一般型のキハ40系に置き換えられ、一部座席がロングシートの、少し寂しい優等列車となってしまいます。

急行「つやま」 津山線  建部〜福渡(2002年8月)
JR西日本リニューアル色のキハ47形が、急行砂丘色のキハ58系を従え、晩夏の津山線を岡山に向かいます。

あれから20年、最後の定期昼行急行使用車両キハ47形と同じ、キハ47形の「ノスタルジー」編成での運転ですが、国鉄ディーゼル急行色にヘッドマーク付き? はヘッドマーク好きにはたまらない企画です。


 

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ