2012年6月 川越線の205系に乗り高麗川駅へ
駅舎のある1番線ホームから 2,3番線島式ホームを見た所。
2番線に高崎行きキハ110系、3番線に205系、その隣の側線にはキハ110が留置され、この後1番線に205系電車が到着。EC,DC,EC,DCと4本の列車が並びました。
電車が着くと改札が混むのでその前に駅の外へ。
多くの側線は、かつて日本セメント(現 太平洋セメント)の専用線があった名残でしょう。
2022年現在では、ホーム側2本を残しレールが剥がされています。
線路沿いに進み、駅の南側にある日高陸橋の歩道橋へ。
なんとなく4両分抜けていたので、高麗川駅に進入して来る列車を待ちます。
列車は八王子〜川越の直通運転が主ですが、高麗川を境に川越 方は川越線、八王子 方は 八王子〜高崎 の八高線の南側電化区間となります。
高麗川以北の八高線北側非電化区間はキハ110系での運転、こちらは運転本が少なめ。
205系3000番台 東飯能〜高麗川(2012年6月) |
(2022年現在 建物がある為、写真の様に列車を見ることが出来なくなっています)
高麗川駅を通り越した線路沿いで、今度は逆方向の八王子行きの列車を狙います。
陽が弱くなってきた17時半、ダブルクロスポイント渡り高麗川駅1番線に入線する八王子行き。この日はじめて見た209系3000番台で締めとなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿