2012年 高麗川付近

2022/06/29

205系 209系 E231系JR東日本 JR車両 キハ110系

t f B! P L
2012年6月 川越線の205系に乗り高麗川駅へ
駅舎のある1番線ホームから 2,3番線島式ホームを見た所。
2番線に高崎行きキハ110系、3番線に205系、その隣の側線にはキハ110が留置され、この後1番線に205系電車が到着。EC,DC,EC,DCと4本の列車が並びました。
電車が着くと改札が混むのでその前に駅の外へ。
踏切を渡り駅の反対側へ、
多くの側線は、かつて日本セメント(現 太平洋セメント)の専用線があった名残でしょう。
2022年現在では、ホーム側2本を残しレールが剥がされています。
線路沿いに進み、駅の南側にある日高陸橋の歩道橋へ。
なんとなく4両分抜けていたので、高麗川駅に進入して来る列車を待ちます。
列車は八王子〜川越の直通運転が主ですが、高麗川を境に川越 方は川越線、八王子 方は 八王子〜高崎 の八高線の南側電化区間となります。
高麗川以北の八高線北側非電化区間はキハ110系での運転、こちらは運転本が少なめ
205系3000番台 東飯能〜高麗川(2012年6月) 
6月の17時20分頃、川越〜高麗川 間は区間運転を含み20分間隔、高麗川 以南の八高線区間は1本抜ける時間もありますが、帰宅ラッシュにかかるこの時間は、20分間隔でやって来ます。
(2022年現在 建物がある為、写真の様に列車を見ることが出来なくなっています)
高麗川駅を通り越した線路沿いで、今度は逆方向の八王子行きの列車を狙います。
209系3000番台 武蔵高萩〜高麗川(2022年6月)
陽が弱くなってきた17時半、ダブルクロスポイント渡り高麗川駅1番線に入線する八王子行き。この日はじめて見た209系3000番台で締めとなりました。

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ