101系 の思い出

2022/06/06

101系 JR車両 JR東日本 国鉄車両

t f B! P L

南武線尻手支線で最後まで残ったJR線の101系

南武線尻手支線  八丁畷〜川崎新町(1999年8月)

国鉄新性能電車のパイオニア、101系も末期には塗装も変更され、尻手支線のわずかな距離を細々と往復していました。
最小ユニットの2両編成ワンマン運転は101系の終焉を感じざるを得ないものでした。

尻手支線は走っている101系の写真を撮る場所に恵まれず、ロケーション選びにひと苦労。川崎新町駅の八丁畷寄りで右往左往していると、電車が来てしまいそのまま撮影。小田第三踏切で撮りました。
JR線の101系は2003年11月に引退してしまいますが、秩父鉄道に譲渡されていた車両は1000系として、2014年3月まで運用されています。


 

電車めぐり ホーム画面

電車めぐり ホーム画面
ページトップへ

Translate

令和の鉄道めぐり

令和の鉄道めぐり
鉄道めぐり令和編

車庫めぐり

車庫めぐり
東京周辺 JR,地下鉄 の車庫

鉄道 撮影地めぐり

鉄道 撮影地めぐり
都区内JR線 駅間撮影地

思い出の鉄道めぐり

思い出の鉄道めぐり
昭和 編

平成 編

Nゲージ

このブログを検索

KATO 101系カナリア色

 クモハ100 +クモハ101 中古をバラバラで購入。 現状、非動力使用。KATO製ですが、クモハには動力の設定が無いので製品のままだと2両では走れないです。 そのまま動力ユニットを組むと、ライト点灯機構が付けられないので、ダイキャストを切って0.5M化した上で製品のM無し床とド...

ブログ アーカイブ

QooQ